« 中休みのイチゴ | トップページ | サザンハイブッシュの現状 »

やっつけ剪定???

秋果以降、ご無沙汰の赤ラズベリーです。
放置状態だったので、見苦しい姿になっておりました。短いながらも、時間があったので切り刻んでおきました。

00

面倒だったこともあり、いつものヤッツケ仕事です。

誘引している針金から数えて3芽以上を残して、バッサリきりました。終わりの方なんて、手をパーに広げてだいたいこれくらいという感じで切ってました(笑)

メモ
急いでいるのは、黄ラズはどうやら新芽がマルチから顔を出したみたいだからです。黄ラズが早いのは例年通りなので、そろそろ心の準備と最低限のことはやってないといけないかなと思ってのことです(笑)

|

« 中休みのイチゴ | トップページ | サザンハイブッシュの現状 »

Raspberry@ラズベリー」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

黄色ラズベリー、もう動いていますか!
そう言えば、我が家でもリンドウの芽が出たり、早くも動いているものがあります。
ラズベリーのマルチもめくってみます(^^)

投稿: かいづ | 2009年1月 5日 (月) 20時11分

我が家のブラックベリーも何とかしたいのですが...
やはり剪定とかをした方が良いのでしょうか??
....しかし...剪定の仕方が解らない、私って...(涙)

投稿: 四保 | 2009年1月 5日 (月) 20時24分

かいづさん、こんばんわw
赤ラズはもっと後のことなんですけど、黄ラズは動き出したみたいです。寒が戻れば、急停止なんでしょうけどね?

投稿: 食いしん坊 | 2009年1月 5日 (月) 23時12分

四保さん、こんばんわw
ラズベリー類(ブラックベリーを含む)は、放任でも大丈夫だと思います。剪定するのは、スペースの問題と風通しのためです@自分 春果が採れたら、切ってしまうので、やっつけ剪定なところです?

投稿: 食いしん坊 | 2009年1月 5日 (月) 23時16分

「誘引している針金から数えて3芽以上を残して」ですね。
いい感じですね。
今年、春はたくさん花が咲くといいですね。

黄ラズは新サッカーですか。
ぶっといのが出ると、収量も多くなります。
期待しています。

投稿: ブルーマチス | 2009年1月 7日 (水) 10時19分

ブルーマチスさん、こんばんわw
亀レスで申し訳ありません。やっつけながら、剪定終了しました。春先まで、時間がありますが春果を楽しみにしてます。黄ラズも同じサイズの鉢にサイズをあげようと思ってます。

投稿: 食いしん坊 | 2009年1月 8日 (木) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/446091/26793367

この記事へのトラックバック一覧です: やっつけ剪定???:

« 中休みのイチゴ | トップページ | サザンハイブッシュの現状 »