« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

ごるらぁ~~~~!!!

始まりは1通のメールから・・・

うちの母親のお友達が遊びにいらして、ワタクシ食いしん坊が、たくさん、ブルーベリーを育てていると話をすると分けてくれという展開だったそうです。

で、

スタンドにあるヤツ、右から二つをあげたから@事後報告ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

これにより、今年のサザンは収穫なしが確定かも???
「オニール」はもうすぐ咲きそうなのに、「サンシャイン」「シャープブルー」をあげてしまったのですよ!この2種に関しては、受粉木扱いだったので、挿し木(コピー)なしだったのです(/||| ̄▽)/ゲッ!!!

流石は、マイ母親、2本セットでないといけない部分も正解!当家では、テープで色分けしてあるので、白はサザンで系統もバッチリ!コピーが無いのを選んだのだけが不正解(。>0<。)ビェェン

簡単にワタクシのものまでプレゼントしてしまう当家の母親も最強かも?

受粉木扱いで、大事に育てていたわけではないけど、ショックは大です。これからは、きっちり挿し木してコピーを取っておこうと思うのでした( ̄○ ̄;)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イチゴの様子

お外が雨なので、お庭で作業らしい作業も出来ないということで室内ネタです。

花も摘み取らず、咲かせっぱなしにしておりました@反省
水耕栽培のイチゴ君達ですが、中休みを抜けてくれたようです。

F00

「とよのか」ですが、自分ではハートの形ににているなと思いながら育てております。

F01

「章姫」は、とっても、花芽が順調にあがってきてたくさん咲きました。このまま、たくさん小さな実が取れるのではと思ってます。

メモ

目指したEC値 0.9
室温 8℃~19℃くらい

中休みの状態が長く、去年からの課題をクリア出来ていない。昨シーズンとの違いは、葉の大きさが小ぶりなこと、花芽の出来方は今シーズンが良好。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ウサギ組

フライング気味の蕾が出来てしまったサザン組ですが、ラビットアイはどんなコンディションかといえば、こちらも少し早めのようです。かみゅさんところのサザンは咲いちゃった様ですからね?

W00

ウッダートです。プクプクですよね♪

T00

ティフブルーです。

当地では、開花時期が微妙にずれている感じの品種ですから、比べるのもおかしい気もしますが、一緒に掲載です?寒さが戻り、少しの間でも止まってくれると良いのですが・・・

開花の時期は問題ですが、今年も楽しませてくれそうな予感です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

初めての接木

初めての接木を先ほど終えました。

みなさんのブログ等で接木のやり方や注意点などは読み漁っていましたが、自分でやるとなると想像の世界とはゼンゼン違います。ワタクシがぶきっちょだというのも一因でしょうが・・・汗

C00_2

割接ぎにしました♪
理由は、明快で初心者にはテープが巻きやすいからでした。台木は「ホームベル」去年挿しの「ブルーシャワー」は間に合ってません?穂木は「スパータン」です。

テープはアグリスの「NewMedel」を使用しました。このテープ、こんなにもビヨーンと伸びるのねというほど伸びるんですね?まぁ、最初の接木は上手くいくかどうか分かりませんが、とりあえずは、チャレンジしたよということです。

C01_2

ちなみに、しっかり流血しました。
怪我には十分、ご注意下さい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

蕾になってます。

2月10日に分化の写真を載せた記事を書きましたが、今回は同じ「オニール」さんが蕾になっているところを撮影しました。バッテリー切れ前の1枚です。

01

「オニール」だけがフライングぎみで、「シャープブルー」「サンシャイン」は分化してきている途中なのですが・・・汗

まぁ、こうなったら、花見を楽しむしか出来ないと思うので、受粉相手のことはしばらく忘れていたいと思います・・・トホホ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

例年通りの施肥

ラビットアイの施肥を本日行いました。

とはいっても、

6鉢程度です(笑)

例年、バレンタインデーの前後に施肥をしてます。与えているブツとしては、油粕です(笑)何の工夫も無く、毎年、コレを与えています?

写真撮影をしようと思ったのですが、バッテリー切れでした。そこで、ケータイで撮影しようとしたら、こちらも、先ほど撮ったサザンの写真でバッテリー切れです?

なーんか、準備の悪い、本日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しっかり、準備しないと・・・

ブログをサボっている間にも、きちんと時間は進み、春に向かってブルーベリーも準備を進めています。そういうわけで、花芽もきっちり分化しております。例年通り、施肥は2月上旬にまでにあげているので、本日、油粕を埋め込んでおきました。

C00

とりあえずは、花芽の写真です。いい感じになってきてますね~♪ちなみに、品種は「オニール」です。

01

お久しぶりの根っこともご対面です。フラワースタンドに置いている間は、サイズアップ出来ませんので8号で打ち止めです。置く場所さえあれば、10号くらいに上げたいところです?

春の陽気に誘われて、「シャープブルー」「サンシャインブルー」も施肥と小枝を取って、作業終了です。バレンタインデーくらいには、ラビットアイも同じことをやらなくちゃいけませんね~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

赤 黒 黄で早い、遅い?

2009年になって1月4日に、発芽を確認していた黄ラズベリーですが雪の影響などで新芽がお亡くなりになりました。まぁ、仕方ないなと思っていましたら、下から続々と芽が上がってきておりました。ケータイ撮影なので、ピンボケ(*_ _)人ゴメンナサイ。

C00_2

あわてて、油粕を埋め込んでおきました。
この肥料しか手持ちがなかったので、選択の余地はなかったので、ココについてはスルーして下さい。

それでは、赤と黒はどうかというと、まだまだ、休眠中のようです?マルチをめくってみましたが、何も見つけられませんでした?

黒に関しては、挿し木が成功していたのですが・・・
あまりに、何も無いために枯れているのではという疑惑さえ出ております???
春先に芽吹いてくれることを期待してますけどね・・・

黄ラズベリーが活動しだしたということで、すべてのラズベリー3鉢に施肥をしておきました。今年もヨーグルトを飾ってくれるのを楽しみに、育てていきます♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お久しぶりの開花

忙しいのもあって放置していたブログですが、2月になって上旬も終わろうとしている感じのところで1記事あげておきます?

水耕栽培のイチゴですが、調子がイマヒトツな感じです。

C00

開花はしていますが、葉がイマヒトツなんですよね。

C01 

窓際栽培の全景なども載せときます(笑)

元気が無いわけでもないですし、気温も高くなってきているのでこれからに期待ということにしておきたいと思います?

メモ

目指したEC値 0.9
気温 6℃~17℃

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »