« 蕾になってます。 | トップページ | ウサギ組 »

初めての接木

初めての接木を先ほど終えました。

みなさんのブログ等で接木のやり方や注意点などは読み漁っていましたが、自分でやるとなると想像の世界とはゼンゼン違います。ワタクシがぶきっちょだというのも一因でしょうが・・・汗

C00_2

割接ぎにしました♪
理由は、明快で初心者にはテープが巻きやすいからでした。台木は「ホームベル」去年挿しの「ブルーシャワー」は間に合ってません?穂木は「スパータン」です。

テープはアグリスの「NewMedel」を使用しました。このテープ、こんなにもビヨーンと伸びるのねというほど伸びるんですね?まぁ、最初の接木は上手くいくかどうか分かりませんが、とりあえずは、チャレンジしたよということです。

C01_2

ちなみに、しっかり流血しました。
怪我には十分、ご注意下さい。

|

« 蕾になってます。 | トップページ | ウサギ組 »

Blueberry@挿し木挿し木」カテゴリの記事

コメント

おお、待望のスパータン接木ですね!
私もニューメデール使って今年こそと思い沢山接ぎました。
指、お気をつけて^^

投稿: かみゅ | 2009年2月15日 (日) 16時13分

こちらもスパータン接木ですか!今年の流行になるかも(笑)
私も乗っかりたいですが、穂木採れないのでオニールにします。
3月に入ったら、初接木に挑戦してみます。
名誉の負傷ですか、軽そうなのが何よりです。
私も勢い余って、絆創膏のお世話にならないように、気をつけます。

投稿: かいづ | 2009年2月15日 (日) 19時05分

もう接木されましたか。
割接ぎですか。
台木、穂木、ともにうまく切れましたか。
何か参考になることがあれば教えてください。

投稿: ブルーマチス | 2009年2月15日 (日) 21時19分

かみゅさん、こんばんわw
とりあえずは、お試しで1鉢といった感じで実践です(笑)いろいろと分かったこともありますので、2回目はちかじかやってみようと思ってます。

投稿: 食いしん坊 | 2009年2月15日 (日) 22時41分

かいづさん、こんばんわw
ちょっと、早いような気もしましたが挿し木のシーズンでもありますので、1回目を決行です。
不器用なので、やっぱり、ちょっと、指を切ってしまいました。

投稿: 食いしん坊 | 2009年2月15日 (日) 22時43分

ブルーマチスさん、こんばんわw
穂木が上手く処理できず、手こずりました。台木の方は、指を切りましたが問題ない感じでした?保険を掛ける意味で、株元から20cmのところで接いでおります。
切り接ぎは、上手くいきそうになかったので穂木と台木の太さがちかいところで割接にしました。テープも巻きやすかったですよ?成功失敗どちらになるかは楽しみです。

投稿: 食いしん坊 | 2009年2月15日 (日) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/446091/28098313

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての接木:

« 蕾になってます。 | トップページ | ウサギ組 »