« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

芽吹きましたぁ♪

2009年2月15日に初めて接木に挑戦したわけですが、不器用な自分を再確認するハメとなりました。

それから、変化らしい変化は、忙しさにかまけて放置していたので、見つけられておりませんでした。穂木の色が変わっているのに、最近、気が付いた程度です。

C00_2

雨よけもあり、室内で管理しているので、早い遅いの基準は分かりませんが、第一段階はクリア出来ているようです?

まぁ、ここからが本番という感じですけどね?

外で管理している接木のブツも芽吹いてましたので、そろそろ芽吹きの頃かもしれないですね?こちらは、雨ざらしなんですけどね?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

動き出しを確認

C00

黄ラズベリーは、早い動き出しでしたが春の陽気に誘われて赤ラズベリーも動き出したようです。

心配している黒は挿し木で、小さい苗だけが動き出しております。大きく生長したブツは、ダンマリを決め込んでおります。だた、これだけ暖かくなってきているので、そろそろ強制的に起こされるのではと思っておりますが、どうでしょうね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

桜の咲くころには・・・

桜の咲く頃には、ラビットアイが咲いているのが例年のパターンなのですが、今年は少し違う傾向かなとも思っております。

まぁ、数日違いくらいにおさまりそうな気配でもありますが?

現在のところ、桜は1分咲きといったかんじです。

当家のラビットアイ達は

C00

「ティフブルー」です。

C01

「ウッダート」です。後2種「ホームベル」「ブルーシャワー」はピンボケでしたので、写真はありません(泣)

あと一息で開花といったところまで、来ております♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

のんびりペース

サザンハイブッシュとラビットアイは順調に春を迎えている感じでしたが、ノーザンハイブッシュ達はダンマリをきめこんでおりました。

C00

写真は下手くそですが、「スパータン@自根」菊鉢10号です。
やっとこさ、枝の色にも変化がみられ、分化も始まったようです。
これで、一安心です(^O^)

「ダロウ」「ブルークロップ」も同じくらいのコンディションです。
これから、ビュンビュン生長して欲しいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

葉芽も動き出し

ずーっと、ブログをサボっていたので二日も続けて記事を書くと「自分で自分を褒めてあげたくなる食いしん坊です?」

C00_2

写真は「ティフブルー」です。13号の果樹鉢にお住まい中です?

写真が下手くそで分かりずらいですが、花芽の分化も順調で、陽気に誘われて芽吹いてきたというところでしょうか?

2009年は桜の開花が2週間ほど早いと言われております。例年通りなら、当家ではラビットアイの「ウッダート」「ホームベル」「ブルーシャワー」などは桜の開花の時期に重なって花を咲かせます。今年は2週間も早く、ブルーベリーの花見が出来るのか楽しみにしているワタクシであります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009ブルーベリーリスト

2009年ブルベリー栽培リスト

「サザンハイブッシュ」

オニール(コピー5)
サミット
サンシャインブルー

「ノーザンハイブッシュ」

スパータン(コピー3)偽者でした(泣)
ブルークロップ
ダロウ

「ラビットアイ」

ウッダート
ティフブルー(コピー1)
ブルーシャワー(コピー2)
パウダーブルー
ホームベル(台木用7)

2009年は接木初挑戦の年となりました。サザンが品種が減ってしまったのが残念です。ノーザンでは「エリザベス」ラビットアイでは「パウダーブルー」に興味アリといった感じでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年いちご栽培リスト

2009年イチゴ栽培リスト

「章姫」

「とよのか」

2009年はこれだけの栽培となりました。水耕栽培だけになったので管理は楽になった感じですが、土耕のワイルドストロベリー系統をやめたのは少しさびしいかなとも思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年 ラズベリー栽培リスト

2009年 ラズベリー栽培リスト

「赤」

インディアンサマー
赤ラズベリー(品種不明)

「黄」

ファーゴールド

「黒」

黒ラズベリー(品種不明)

黒ラズの挿し木が成功していたが、只今、ただの棒状態なのが心配です。寒さには相当強いので大丈夫だと信じているが、結果はどうなることやら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とりあえず、開花報告

C00

すでに咲いちゃった「オニール」
それなりの数咲いているのに受粉するお相手が間に合ってませんでした。

C01

オニール開花に間に合わないようだったので室内で調整した「サミット」です。

この時期には、例年、「サンシャインブルー」「シャープブルー」といったブツたちがチラホラ咲いているはずですが、今年は事件がありましてこのブツたちがおりません???

どうにか間に合ったようなので、取り急ぎ、人工授粉しておきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »