« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

遅ればせながら

既に、味見もおわりまして、食べているのですが写真を公開していない状態だった「オニール」です。

B001

お味も例年通りで問題なしといった感じの優等生ですね♪

今年は自然交配なので風と虫さんのおかげなのですが、受粉に失敗しているところも多々見受けられます。早い時期から開花するタイプなので仕方ないことかもしれませんね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

食いしん坊

食いしん坊生活の始まりの季節となってきました♪

C01_2

手ぶれしてますが、赤ラズベリーです。

C0002

黒も色づき始めてます♪

黒については、偽者疑惑が晴れたあかつきには、2株ほど余剰がありますのでプレゼントしようかと考えているところです。

まぁ、サボりすぎている穴埋め的なことです???

| | コメント (4) | トラックバック (0)

食べごろ♪

朝早くなのと、サボり癖のおかげで写真なしです?

「オニール」すでに味見済みなのですが、やっぱり上品で美味しいですね♪当家では、「オニール」「サミット」がメインで受粉木が「サンシャインブルー」という構成になっていきそうです?まぁ、サザン系だけの話ですが・・・汗

そろそろ、赤ラズも色づくブツが出てきているので、本格的にベリーシーズンの到来を感じているところです。ブルーベリーもシュートの季節に入っているので日々の成長が楽しい季節でもあるなと感じてます。挿し木の結果も出てくるシーズンだしね?

メモ

定額給付金がでていたので、メガネでもつくりにお出かけしようかな?独り者は、旅行にいけるほどの金額にはならないので地元で消費です?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

色づきの季節2009

毎年、一番に色づいてくれる優等生の「オニール」

今年も一番乗りです♪

C03

朝一で、毛虫君も発見したのでピンセットで取り除こうとしたんだけどピンセットが見つからず・・・

エアダスターで吹き飛ばしておきました?

どこまで飛んでいったかは不明、でも、下にヒトはいないのを確認してからだったのでいいでしょう?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

幼果

ブラックラズベリーと赤ラズベリーが幼果を付け始めております。

まぁ、黄ラズがご臨終しそうなのが痛いです。今年も赤、黒、黄、全色そろわずとなってしまいました@残念

001

黒ラズの写真ですが、本物だったらいいなと考えてます。前回、ブラックベリーを掴ませられた時とは、実の形が違うので期待してます。

メモ

そろそろ水遣りが大変になってきている。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たまには

たまには、ブルーベリーも載せておかないと忘れそうです?

順調だから、放置ぎみです。

002_2

ティフブルーですが、見てのとおりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブラックラズベリー経過報告

とりあえずは、「ブラックラズベリー」として育てられているブツです。
(開花して実がなれば、本物かどうかが分かります?)

00

あぶさんが一生懸命受粉を手伝ってくれているようなので、一安心です。去年から、「マイガーデン バラ用」という肥料をあげています。効果が上がっているのか、イマイチわかりませんが、せっかく頂いたブツなので使用中です?

01

黄、赤に比べると遅いですが、シュートが発生してました。これで、来年も安泰かなって思います。

メモ
黄ラズがコガネムシ被害で瀕死の重症。はっきりいって、かなりのヘコミようです。復活は難しいくらいのやられようでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ワイドモニターを導入

久しぶりに書くネタが「ブルーベリー」がらみではないのことは、かなり、不安ではありますが、本日は雨でもありますし、手をつけていなかったワイドモニターをPCに接続して喜んでいました。

ちなみに製品は

I-O DATA HDMI搭載 23.6型フルHDワイド液晶ディスプレイ 黒 LCD-MF242XBR

ちょっと前から、値下がり傾向だったのですが、とうとう、我慢できずに「ポチとシャリーン」でご購入となりました。昔はブラックが高くて、白系統が安いのが当たり前でしたが、今は黒が安かったりします。このあたりは、面白いところですね。

使用感としてはTNなので、そこそこです♪
デフォルトでは、テキストが多い自分の環境では明るい感じだったので、少し、輝度を落として利用中です。モードも3個ほどあるので、後ほどDVD等で確認してみようかなと思っているところです。

メモ

Windows7RCのダウンロード解禁の案内が来ていて、落としてみようと思っていたら、5月5日からだった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »