« 2009年5月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年6月

プレゼント当選者発表

ブラックラズベリーのプレゼントに多数の応募を頂きまして、誠にありがとうございます。

当選者は

「わくわくー様」

「小枝様」

の2名に決定しました。
おめでとうございます。月末には発送したいと考えておりますので、よろしくお願いします。

残念ながら、外れた方々には、「ごめんなさい」というより他ないです。

いちおう、今年も挿し木しているのですが成功率が低い為にお約束を出来る状態ではありません。ご近所さんからも、期待の声を頂いているので・・・

これからも、亀さんペースの当ブログをご贔屓にしてやって下さい。pc

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今年も剪定は半分

プレゼント企画でもお馴染みになっている「ブラックラズベリー@本物でした」ですが、今年も去年と同じ時期に同じ感じで剪定しました。

Br001

伸びたシュートの半分でバッサリと切り戻しました。

今年は実を付けているせいもあってか、去年の半分程度の高さにまでしか生長しておりませんでした。成長著しかった方が70cm、短い方が60cmですから、30cm前後で切り戻したことになります。

Rb000

今年も、無駄にはしませんよ!
成功率は別にして、挿し木しておきました。もちろん、根付けばプレゼントする候補です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルークロップ色づいてきました。

昨年の酷暑の中良く耐え抜いたなと思うほどの環境においているノーザンハイブッシュ「ブルークロップ」です。

Cbs00

暑さが厳しくなってきたら、置く場所を考えてやらないと生長がイマイチな結果となりそうです?去年は、シュートの出も今ひとつ、花芽の付きも今ヒトツでした。

メモ
今年はブルーベリーの収量がかなり減りそうだ。早い時期の人工授粉の品種「ブルーシャワー」「ウッダート」などの実付きが悪い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝 偽者疑惑解消記念♪

Cbr00

偽者疑惑がかかっていた「ブラックラズベリー」ですが、本日、疑惑解消となりました。ラズベリーらしい特徴のポロッと取れるのを確認いたしました。

お味の感想は、「ラズベリーだな!」でした。

表現力のなさに驚いてしまいますが、正直な感想です。

それで、以前に書いていた余剰苗ですが、プレゼントします。

Dscf00021

条件

  • 日本国内に在住の方
  • 連絡の取れるメールアドレスをお持ちの方
  • 発送のために、住所、氏名を私に知らせてよい方
  • メールの題名は日本語のみ
  • メールにハンドルネームや呼びかけるためのお名前を記入出来る方(当選した場合ブログにハンドルネームが登場します。)

応募期間

     2009年6月6日から6月21日まで

応募方法

     メールにて応募

当選者数

     2名(小さな株でもコンディションがイマイチでも気になされない方)

当選者発表方法

     2009年6月25日
     ブログ内で発表、もちろんメールにてもお知らせ致します。

プレゼント発送予定

     2009年6月末を予定

バーコード

Qr

メール宛先

Daidai

先に載せておきますが、「捨てアドOKです」「当選後であっても、局留や部屋番号不明などは無効とします」「常連さんでなくても応募出来ます」「当選者のみに個人情報の提示を求めます」「ブログにはハンドルネームのみの公開です」「送料はこちらで負担します」

皆様のご応募を心よりお待ち申し上げております。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

施肥

2月の半ばに施肥して以来、放置されていたブルーベリー達、梅雨のシーズンはシュートのシーズンと勝手に思っているので、どれかれ構わず、油粕を埋め込んでおきました。

7月上旬には、効果が切れている予定といった感じかな?

Bc001

朝の収穫風景でも載せておきました。

メモ
黒ラズも赤みが取れてきたものがあるので楽しみ♪黄ラズは瀕死だったが助かりそうな感じだ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年11月 »