カテゴリー「Blueberry@サザン」の記事

遅ればせながら

既に、味見もおわりまして、食べているのですが写真を公開していない状態だった「オニール」です。

B001

お味も例年通りで問題なしといった感じの優等生ですね♪

今年は自然交配なので風と虫さんのおかげなのですが、受粉に失敗しているところも多々見受けられます。早い時期から開花するタイプなので仕方ないことかもしれませんね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

食べごろ♪

朝早くなのと、サボり癖のおかげで写真なしです?

「オニール」すでに味見済みなのですが、やっぱり上品で美味しいですね♪当家では、「オニール」「サミット」がメインで受粉木が「サンシャインブルー」という構成になっていきそうです?まぁ、サザン系だけの話ですが・・・汗

そろそろ、赤ラズも色づくブツが出てきているので、本格的にベリーシーズンの到来を感じているところです。ブルーベリーもシュートの季節に入っているので日々の成長が楽しい季節でもあるなと感じてます。挿し木の結果も出てくるシーズンだしね?

メモ

定額給付金がでていたので、メガネでもつくりにお出かけしようかな?独り者は、旅行にいけるほどの金額にはならないので地元で消費です?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

色づきの季節2009

毎年、一番に色づいてくれる優等生の「オニール」

今年も一番乗りです♪

C03

朝一で、毛虫君も発見したのでピンセットで取り除こうとしたんだけどピンセットが見つからず・・・

エアダスターで吹き飛ばしておきました?

どこまで飛んでいったかは不明、でも、下にヒトはいないのを確認してからだったのでいいでしょう?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ぷくりとなりました。

C00

ちょっと、見難いかもしれませんが、立派と幼果ができております!

今年も、楽しみな季節の到来を感じております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とりあえず、開花報告

C00

すでに咲いちゃった「オニール」
それなりの数咲いているのに受粉するお相手が間に合ってませんでした。

C01

オニール開花に間に合わないようだったので室内で調整した「サミット」です。

この時期には、例年、「サンシャインブルー」「シャープブルー」といったブツたちがチラホラ咲いているはずですが、今年は事件がありましてこのブツたちがおりません???

どうにか間に合ったようなので、取り急ぎ、人工授粉しておきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蕾になってます。

2月10日に分化の写真を載せた記事を書きましたが、今回は同じ「オニール」さんが蕾になっているところを撮影しました。バッテリー切れ前の1枚です。

01

「オニール」だけがフライングぎみで、「シャープブルー」「サンシャイン」は分化してきている途中なのですが・・・汗

まぁ、こうなったら、花見を楽しむしか出来ないと思うので、受粉相手のことはしばらく忘れていたいと思います・・・トホホ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

しっかり、準備しないと・・・

ブログをサボっている間にも、きちんと時間は進み、春に向かってブルーベリーも準備を進めています。そういうわけで、花芽もきっちり分化しております。例年通り、施肥は2月上旬にまでにあげているので、本日、油粕を埋め込んでおきました。

C00

とりあえずは、花芽の写真です。いい感じになってきてますね~♪ちなみに、品種は「オニール」です。

01

お久しぶりの根っこともご対面です。フラワースタンドに置いている間は、サイズアップ出来ませんので8号で打ち止めです。置く場所さえあれば、10号くらいに上げたいところです?

春の陽気に誘われて、「シャープブルー」「サンシャインブルー」も施肥と小枝を取って、作業終了です。バレンタインデーくらいには、ラビットアイも同じことをやらなくちゃいけませんね~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

サザンハイブッシュの現状

かなりの期間、サボってましたから、現状把握からやりたいと思います。

まずは、フラワースタンド組みのサザンハイブッシュからです?

00

サンシャインブルーですが、立派と紅葉しております?花芽もたくさんあり、例年通りのかんじです?

01

シャープブルーですが、ちょっと、さみしい感じです?夏場に、かなり厳しいコンディションになってましたので、こんなものでしょうか?

03

オニールは順調ですが、雨戸の開け閉めにぶつかる枝たちは、ちょっと、可哀想かな?

今年も楽しませてくれる予感のするサザンハイブッシュ達でした???

| | コメント (6) | トラックバック (0)

シュート

サザンハイブッシュからは、元気なシュートが出てきております。
当家の場合は、「オニール」「サンシャインブルー」「シャープブルー」の3種しかありませんが、「オニール」と「シャープブルー」が活躍を期待されており、サンシャインブルーは受粉木扱いです???
サンシャインブルーは、なかなか、上に伸びてくれないのと花芽の処理が大変なので咲くならば咲かしてからの・・・爆

話題は表題どおり

季節がら元気なシュートが出てきました。

「オニール」鉢増し効果があったのでしょうか?右側より元気の良いやつが出てきました。

00

上の方を、もう1枚!いつの間にか長さが40cmになってました。サボってないで、しっかりと観察してなきゃですよね?

01

こちらは「シャープブルー」結実なしの育成中です。

03

3本ほど株元付近から、上を向いているものが2本とあらぬ方向へ伸びようとしているヤツが1本です。

どちらの品種も頑張って、「大きくなってくれ!」と言いたい所だけど、フラワースタンドで過せる大きさくらいでお願いします。

メモ
赤ラズベリーの収穫が収量したのと同時にシュートを地ぎわから切り取った。今年出たシュートを剪定していたところが枝分かれして芽が出来ていた。とりあえずは、狙いどおりかな?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

収穫

本当は、もっと早くご報告できる予定でしたが、鳥さんにやられたので延び延びになっていた今年の一番果を収穫しました。(* ̄∇ ̄)/゜・:*【祝】*:・゜\( ̄∇ ̄*)

Oneal1

ちなみに、サイズは17.5mmくらいでしょうか?

Oneal001

収穫したブツは、5粒におまけといった感じです。
完熟をねらっていたので、ちょっと長めに収穫まで待ちました。

Oneal3

収穫の重なった赤ラズベリーもいっしょにヨーグルトに添えて、おいしく頂きました。

メモ
一応、購入時のうたい文句どおりなら「オニール」は4年生になるわけだが、数粒だけ付けた去年と比べると味に大きな変化はない?風味よし、味よしってところだけど、8号程度鉢植えで判断してよいものやら?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧