カテゴリー「Blueberry@ラビットアイ」の記事

たまには

たまには、ブルーベリーも載せておかないと忘れそうです?

順調だから、放置ぎみです。

002_2

ティフブルーですが、見てのとおりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とりあえずの風景

かなり、長い期間サボってます<(_ _)>

00

今日は朝から雨ですから、昨日の写真です?

うーん、ティフブルーがいい感じに開花しております。蜂さん、あぶさん、の出番を待っているところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜の咲くころには・・・

桜の咲く頃には、ラビットアイが咲いているのが例年のパターンなのですが、今年は少し違う傾向かなとも思っております。

まぁ、数日違いくらいにおさまりそうな気配でもありますが?

現在のところ、桜は1分咲きといったかんじです。

当家のラビットアイ達は

C00

「ティフブルー」です。

C01

「ウッダート」です。後2種「ホームベル」「ブルーシャワー」はピンボケでしたので、写真はありません(泣)

あと一息で開花といったところまで、来ております♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

葉芽も動き出し

ずーっと、ブログをサボっていたので二日も続けて記事を書くと「自分で自分を褒めてあげたくなる食いしん坊です?」

C00_2

写真は「ティフブルー」です。13号の果樹鉢にお住まい中です?

写真が下手くそで分かりずらいですが、花芽の分化も順調で、陽気に誘われて芽吹いてきたというところでしょうか?

2009年は桜の開花が2週間ほど早いと言われております。例年通りなら、当家ではラビットアイの「ウッダート」「ホームベル」「ブルーシャワー」などは桜の開花の時期に重なって花を咲かせます。今年は2週間も早く、ブルーベリーの花見が出来るのか楽しみにしているワタクシであります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ウサギ組

フライング気味の蕾が出来てしまったサザン組ですが、ラビットアイはどんなコンディションかといえば、こちらも少し早めのようです。かみゅさんところのサザンは咲いちゃった様ですからね?

W00

ウッダートです。プクプクですよね♪

T00

ティフブルーです。

当地では、開花時期が微妙にずれている感じの品種ですから、比べるのもおかしい気もしますが、一緒に掲載です?寒さが戻り、少しの間でも止まってくれると良いのですが・・・

開花の時期は問題ですが、今年も楽しませてくれそうな予感です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

例年通りの施肥

ラビットアイの施肥を本日行いました。

とはいっても、

6鉢程度です(笑)

例年、バレンタインデーの前後に施肥をしてます。与えているブツとしては、油粕です(笑)何の工夫も無く、毎年、コレを与えています?

写真撮影をしようと思ったのですが、バッテリー切れでした。そこで、ケータイで撮影しようとしたら、こちらも、先ほど撮ったサザンの写真でバッテリー切れです?

なーんか、準備の悪い、本日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居残り組み

ブルーベリーのシーズンもほぼ終わり、お礼肥の段階まできています。
しかし、晩生種はちょっとだけ残っていたりします。

00

数粒なので、最後のお楽しみといったところでしょうか?
まぁ、最近は、水遣りも1日2回から1日1回に減ってきてますし、秋になりつつあるのを感じております。

メモ
今年は早く秋を感じているように思う。ノーザンハイブッシュの置き場所を移動させようかと考えているけどタイミングが難しい。まだ、日中は暑いので危険かも?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お礼肥

忙しさとサボりの影響で、気が付けば8月も下旬となっております!?相変わらず、水遣りだけはサボらずにおりますが、管理が行き届いていない感じかな?スマートメディアも買ってきてないし・・・

あんまり、サボっていると不安になることもあるので、朝からとっくに収穫を終えている「ウッダート」と僅かながら収穫の残っている「ティフブルー」などのラビットアイにお礼肥をあげておきました。

ちなみに

なんの変化もなく、ご愛用品の骨粉資質入りの発酵油粕です。

メモ
害虫が増えている感じがする。とうとう、挿し木にも虫さんが登場してしまった。根付いたブツの0年生についたことはあったけど、根付いてもいないブツに虫がついたのは初めてだ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最盛期

本日の収穫といった感じですが、ウッダートが最終的に収穫といった感じで、ティフブルーがこれからも続きますといった感じでしょうか?
両品種とも、こザルに同量くらいの収穫となっております。

ちなみに
写真は、ティフブルーでサイズがそれなりに揃っている感じです。

Tif

小さいザルに、コレくらいで200gくらいです。

ティフブルーは5年生にはなっているので毎週このくらいの量が1ヶ月間取れております。鉢植えなのでコレくらいかなとも思いつつ、欲張りなので、もっと採れるといいなとも思っております。

メモ
書いている間に、雨が降ってきて、明日は水遣りをサボれそうです。雨では被害が出ているところもありますが、当地では恵みの雨となりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今年の1枚になるかな?

ラビットアイの収穫期になっておりますが、例年通り、ダラダラと色づいています。

そういう訳で???

グラデーションがキレイな写真を1枚くらい撮りたいと思っておりました。写真に関しては腕が悪いので、ちょっとだけ頑張ってみました。

Tif00

こういうコンディションがワタクシが好きな、色づきの一コマです。

メモ
ここのところ晴天傾向で、日差しも強いので晩生種は味に期待できそうだ。ただし、水切れ、虫さんには注意しなくては・・・(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧