カテゴリー「携帯・デジカメ」の記事

復活の呪文は何だっけ?

フザケタ題名ではじまっておりますが、久しぶりの投稿です。

まぁ、サボっていたというよりも機能停止といった感じでしたが、状況が落ち着いた訳ではありませんが、状況に適応しつつありますので、文章でも書いてみようかと思うテンションになりつつある状況です。

まずは、「e-BANK」が楽天になった件といい、「edy」が楽天になりつつある点とか身の回りの利用ブツが楽天に毒されていっているのにはテンションが下がる毎日です。

良いニュースもあったのですが、それは別テーマ、ブルベリ関連なので次回にでも書きたいな♪

よそ様では報告が上がっている件ですが、プレゼント関連は嬉しいものなので( ̄○ ̄;)!

続きを読む "復活の呪文は何だっけ?"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

マイク付きイヤホンの設定

AU「W61CA」を購入以来、イロイロと試しております。
AUさんで契約するのも初めて、お財布ケータイなどを利用するのも初めてです。その度に、備忘録を書いているわけですが、使いこなしているとはいえない状態ですね?

本当は、「じぶん銀行」なるものについて書こうかと思っていたのですが、カードが届いていないので、お流れでゴザイマス。「Edy」について、書こうかと思いましたがコンビニへ行く用件も無かったので、これもお流れになりました。
結局、友人からもらった「イヤホン(マイク付き)」に落ち着いた感じです。

基本的に、端子をつないでおけばイヤホンとしての機能ははたしてくれます。後は、設定次第でイロイロと便利になります。マイクが付いているので、マイク付きに設定しておくだけでおしゃべりはOKです。
ちょっと困らせてくれたのは、着信をするときに押すボタンで発信も出来るはずですが、どのメモリナンバーと組み合わせて良いのかが分かりませんでした。

結果として、短時間では探せなかったマニュアルより検索で出てきたことの方が役立ちました。マニュアルで探せなかった理由は、表目次ではなく裏索引から「イヤホン」で探したことが敗因でした。マニュアルの389ページにしっかりと記載がありました(笑)

ちなみに役立った内容は、

ここ数年のAU機種は「999」に登録が多い、ちょっと前の機種は「699」と「999」が混在しており、「699」が比率的には多い、もっと前の機種になると「499」というモノもあるそうです。

メモ
「慌てる乞食は、もらいが少ない」などと言う様だが、マニュアルで探していれば「699」を試さずして1発で「999」で終わったはずだ。あいかわらずのドジっぷりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二次元コード

AUユーザーになったことは、既に記事にしましたが、MNPを利用しなかったこともあり、携帯番号、メアドが変わってしまいました。
可愛らしい若いお嬢さんと目先の商品券プレゼントに釣られたのはヒミツです???

番号等が変わるとお知らせや赤外線で交換となるわけですが、この際、メアドや番号や付加情報など必要の無いものは整理したい訳です。
それに加えて、アドレス、番号交換の準備もしたいということで二次元コードへたどり着きました。二次元コードというのは、「QRコード」「二次元バーコード」などと呼ばれていて、このブログの右下の方にある四角形のブツです。

いろんな理由から、携帯番号だけ、メアドだけという交換の場面も出てくるので二次元コードを仕込んでおくことにしました。(本音をいえば、年配の方は赤外線ポートがご自身の携帯のどこにあるか知らない方も多いですよね?)

専用のアプリケーションを配布先から落として、製作するだけなので面倒な作業はないと思ってました。
しかし、この「2DCodeMaker」とやらは、BMPで保存ときました!ここがかゆい所に手が届いていない感じで、クレードルにUSBをつなげてPCと通信できるのにそれを仲介するアプリ(au Music Port)が「jpeg とpng」のみの対応でした。画像ソフトでpngに変更して保存して、携帯に転送完了。とりあえず、DocomoのSHとFそれに加えて自分の機種「W61CA」にて読み込みは成功しました。

感想としてはそこそこ役に立ってくれている感じです。このアプリケーションの活用でEメールコードや電話番号に地図情報なども載せられるようなので機会があったら当ブログでも使ってみたいと思ってます。

メモ
Around50の諸先輩方には、かなりの好評だった。カメラの操作は、以外にも皆さんやっているそうです?サブメニューなどの使い方が分からない方もいたけどね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

メールフィルター活用(AU)

今月の半ばにメデタクAUユーザーになった訳だけど、不慣れなのもあって使いこなせている感じは、全くしないです(泣)

ちなみに、「W61CA」という機種でゴザイマス。

カラーは春モデルだったので選択の余地無くイエローで決まりでした?

ここからが本題というか備忘録
メアド登録初日、数時間から迷惑メールが来ました(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
仕方がないので、該当のするドメインを拒否したら、2日後には国をかえたドメインで迷惑メール到着です。

外国のドメインなのでリストをつくって拒否しました。だいたい、これで面倒な作業は終わりだろうと思っていたら、数日後には日本のドメインで迷惑メール届きましたよ。「しつこいのは嫌いです(怒)」で終わればいいのですが、そうもいかないのでコレも拒否リストへ投げ込んでおきました。これで、5日程度は迷惑メールなしで過せてます。

作業内容

@yahoo.comドメインの拒否
@yahoo.XXの国別ドメインを拒否
(例 yahoo.noなど)
@yahoo.co.jpも拒否

これらの内容をメールフィルターに登録するだけで終了。もっと効率的な方法もあるけれど、PCを絡めての活用もすることだし、利便性を考えてこの程度にしておく。

| | トラックバック (0)