カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の記事

プレゼント当選者発表

ブラックラズベリーのプレゼントに多数の応募を頂きまして、誠にありがとうございます。

当選者は

「わくわくー様」

「小枝様」

の2名に決定しました。
おめでとうございます。月末には発送したいと考えておりますので、よろしくお願いします。

残念ながら、外れた方々には、「ごめんなさい」というより他ないです。

いちおう、今年も挿し木しているのですが成功率が低い為にお約束を出来る状態ではありません。ご近所さんからも、期待の声を頂いているので・・・

これからも、亀さんペースの当ブログをご贔屓にしてやって下さい。pc

| | コメント (6) | トラックバック (0)

祝 偽者疑惑解消記念♪

Cbr00

偽者疑惑がかかっていた「ブラックラズベリー」ですが、本日、疑惑解消となりました。ラズベリーらしい特徴のポロッと取れるのを確認いたしました。

お味の感想は、「ラズベリーだな!」でした。

表現力のなさに驚いてしまいますが、正直な感想です。

それで、以前に書いていた余剰苗ですが、プレゼントします。

Dscf00021

条件

  • 日本国内に在住の方
  • 連絡の取れるメールアドレスをお持ちの方
  • 発送のために、住所、氏名を私に知らせてよい方
  • メールの題名は日本語のみ
  • メールにハンドルネームや呼びかけるためのお名前を記入出来る方(当選した場合ブログにハンドルネームが登場します。)

応募期間

     2009年6月6日から6月21日まで

応募方法

     メールにて応募

当選者数

     2名(小さな株でもコンディションがイマイチでも気になされない方)

当選者発表方法

     2009年6月25日
     ブログ内で発表、もちろんメールにてもお知らせ致します。

プレゼント発送予定

     2009年6月末を予定

バーコード

Qr

メール宛先

Daidai

先に載せておきますが、「捨てアドOKです」「当選後であっても、局留や部屋番号不明などは無効とします」「常連さんでなくても応募出来ます」「当選者のみに個人情報の提示を求めます」「ブログにはハンドルネームのみの公開です」「送料はこちらで負担します」

皆様のご応募を心よりお待ち申し上げております。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ごるらぁ~~~~!!!

始まりは1通のメールから・・・

うちの母親のお友達が遊びにいらして、ワタクシ食いしん坊が、たくさん、ブルーベリーを育てていると話をすると分けてくれという展開だったそうです。

で、

スタンドにあるヤツ、右から二つをあげたから@事後報告ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

これにより、今年のサザンは収穫なしが確定かも???
「オニール」はもうすぐ咲きそうなのに、「サンシャイン」「シャープブルー」をあげてしまったのですよ!この2種に関しては、受粉木扱いだったので、挿し木(コピー)なしだったのです(/||| ̄▽)/ゲッ!!!

流石は、マイ母親、2本セットでないといけない部分も正解!当家では、テープで色分けしてあるので、白はサザンで系統もバッチリ!コピーが無いのを選んだのだけが不正解(。>0<。)ビェェン

簡単にワタクシのものまでプレゼントしてしまう当家の母親も最強かも?

受粉木扱いで、大事に育てていたわけではないけど、ショックは大です。これからは、きっちり挿し木してコピーを取っておこうと思うのでした( ̄○ ̄;)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょこっと、お悩み中!

2月になれば、少し、時間が取れそうな現状ですが、なにかしらと忙しい毎日を送っております。

今年は「接木の年」というテーマがあったのですが・・・・

現状、お勉強が進んでいないし、ぶっつけ、やっつけの実践になりそうな予感です?
練習さえ1回もこなしていない現状です・・・トホホ

ネタもそこそこしかない現状で、悩んでいるのがPC関係のネタを挟んでいこうかとおもっているのですが、所詮は素人なのでどうなんでしょうかね?

例えば、AMDという会社のCPUが発売されたのですが、短期間の間に価格改定が入ってますよとかいうネタに興味があるヒトがいるのかが分からなかったりしてます?まぁ、個人的な趣味のブログなので内容は薄いですが、コネタは挟まないと持たないかとも思ったりしてます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

謹賀新年

明けましておめでとうゴザイマス♪

旧年中にお世話になった、ブログのお友達やリアルのお友達も含め、ご無沙汰してしまい、申し訳ありませんでした。

諸事情ありまして、病人が出たり、低所得者といわれる仲間入りをしたりで、多少、人生が変わった昨年でありました。

今年も春まではサボりっぱなしになるとは思いますが、亀さんペースながらやってみようと思ってますので、たまには当ブログを覗いて頂けたら嬉しく思います。ログをみればお分かりとは思いますが、みなさんのブログをROMってます。楽しませて頂いている方々に感謝しつつ、今年が良い年であるようお祈りして、今年の挨拶にさせて頂きます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

二次元コード

AUユーザーになったことは、既に記事にしましたが、MNPを利用しなかったこともあり、携帯番号、メアドが変わってしまいました。
可愛らしい若いお嬢さんと目先の商品券プレゼントに釣られたのはヒミツです???

番号等が変わるとお知らせや赤外線で交換となるわけですが、この際、メアドや番号や付加情報など必要の無いものは整理したい訳です。
それに加えて、アドレス、番号交換の準備もしたいということで二次元コードへたどり着きました。二次元コードというのは、「QRコード」「二次元バーコード」などと呼ばれていて、このブログの右下の方にある四角形のブツです。

いろんな理由から、携帯番号だけ、メアドだけという交換の場面も出てくるので二次元コードを仕込んでおくことにしました。(本音をいえば、年配の方は赤外線ポートがご自身の携帯のどこにあるか知らない方も多いですよね?)

専用のアプリケーションを配布先から落として、製作するだけなので面倒な作業はないと思ってました。
しかし、この「2DCodeMaker」とやらは、BMPで保存ときました!ここがかゆい所に手が届いていない感じで、クレードルにUSBをつなげてPCと通信できるのにそれを仲介するアプリ(au Music Port)が「jpeg とpng」のみの対応でした。画像ソフトでpngに変更して保存して、携帯に転送完了。とりあえず、DocomoのSHとFそれに加えて自分の機種「W61CA」にて読み込みは成功しました。

感想としてはそこそこ役に立ってくれている感じです。このアプリケーションの活用でEメールコードや電話番号に地図情報なども載せられるようなので機会があったら当ブログでも使ってみたいと思ってます。

メモ
Around50の諸先輩方には、かなりの好評だった。カメラの操作は、以外にも皆さんやっているそうです?サブメニューなどの使い方が分からない方もいたけどね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シャロン ジャイアント (パンジー)種まき

今年中に植えつけられるだけのパンジーの苗を作りたいと思い、検索したところ、保冷剤と発砲スチロールを使って気温の高い時期から苗作りをしているという文章をみつけました。ちょっと混乱する内容も見つかりましたが、楽天家のワタクシとしては、都合の良いところだけをピックアップして、種まきをすることにしました。気象台で適温の時期を調べると10月になってしまいそうなので、年内に間に合いそうにありません。

材料は「発砲スチロール箱」「クイックコンテナー」「保冷剤」といったところです。
培地は、「ココピート」水で増えるタイプの用土を利用しました。

チーム分けして、クイックコンテナーチームは種まきの後にバーミキュライトでふたをしました。スチロールチームは、種子を置いただけにしました。

パンジー系の発芽には20℃くらいが最適なようなので、保冷剤を容器に同居させて温度を下げました。
もちろん、手間をかけられるのは週末だけなので8月8日(金)の夜から始めました。寝る前に保冷剤を取り替えて、朝に目覚めてから交換しました。日中は3時間ごとに保冷剤を交換しました。この作業を8月11日(月)の朝まで続けました。温度は、きっちり20℃とはいきませんでしたが、22℃くらいをキープできました。
11日から14日までの間は、朝に保冷剤を入れて帰宅までは放置でした。もしかしたら、失敗したかもと思い始めた8月14日に発芽を確認しました。

22

徒長してしまっていますが、何とか発芽させることができました。(クイックコンテナーチーム)

11

どうにか発芽って感じですね(スチロールチーム)

現在のところ
スチロールチームが7/9
クイックコンテナーチームが6/12
種子自体が1年前のもので、少し、心配しましたが、まずまずの成績でした。クイックコンテナーチームは、ちょっと遅れている感じもするのでこれからも発芽してくるかもしれません?

メモ
かなり手間がかかったけど、どうにか発芽まで持っていった感じ?やはり、毎年だと大変だと感じるかな?季節が変わってからの種まきが無難と感じた。これだけやって、育苗中に枯らしたりしたら、ショックが大きいぞ!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

こぼれネタ

窓際で水耕栽培をしているのですが、上手く発芽しなかったり、育ちが良すぎてネタにする前に収穫を迎えたりしているブツもあります。

最短のブツは「葉大根」でした。
これって、写真すら残っておりません。生長に時間がかかったのは、「ミニセルリ」だったり、はさみを持って切りまくっているのが「バジル」だったりします。基本的に「DTF」なので、エアレーションのぶくぶくを増やそうかと思ってます。
どうも、エアレーションがあった方が調子が良い感じがするので・・・?

Ml1

これも、こぼれているネタで「メロン」です。
初めての挑戦なので、上手くいくか未知数です?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頭が痛いこと

ブルーベリー栽培だけの環境を脱皮して、「ベリーズらいふ」というのに憧れて2005年より「ラズベリー」「ストロベリー」などが仲間入りしたのですが、多種の植物を育てるとそれに見合った(それを好む)虫さん達がやってきます。

病気の場合や薬剤がないと育てるのが難しい場合をのぞき、薬剤の使用は出来るだけ控えております。虫さんの場合は、テデトールや箸でトールなどで対処できる場合も多いからでした。

しかーし、

2008年07月26日 順調な様子のシュート

Mae

2008年8月3日、気分がブルーになる状態

Ato

どうにかしたいと思いながらも有効な策がなく、夜間に虫取り網を持って出没してやろうかと思うくらいです(怒)

ただ、親らしい固体が飛んでいるのを見たこともなく、卵も見たことないし・・・汗

ワタクシの場合は、蝶なのか?蛾なのかも?
それすら、判別がつきません?

今のところ、親をとっ捕まえるのが早道だろうと思ってます@ウマシカ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

朝の一枚

Osara

表題通りの朝の1枚です。

ココのところ、ほぼ毎朝ベリー類にありつけているのですが、ブルーベリーは8号の小型栽培のために1度に取れる収量は少ないです。サイズも小ぶりになってきてます。
そろそろ、ヒヨドリの偵察が頻繁に行われるようになり、しきりにラビットアイの様子を伺いにきている。早くても、6月下旬だと思うのだが、今週は梅雨入りらしいので出来るだけ水きりネットの出番は遅い方が良いと思ってます。

ラズベリーは、先日、6匹ほどΩ\ζ゜)チーンとなって頂いた小さなカメムシさんも最襲来してました。今日も1匹捕殺しました。ラズベリーは、今年は赤ラズのみとなりそうな予感なので、1回目は終了まじかです。秋果のために、しっかりとお礼肥をしとかなくちゃいけませんね。枝も落とすのを忘れないようにしないとね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)