カテゴリー「イチゴ@水耕栽培」の記事

イチゴの様子

お外が雨なので、お庭で作業らしい作業も出来ないということで室内ネタです。

花も摘み取らず、咲かせっぱなしにしておりました@反省
水耕栽培のイチゴ君達ですが、中休みを抜けてくれたようです。

F00

「とよのか」ですが、自分ではハートの形ににているなと思いながら育てております。

F01

「章姫」は、とっても、花芽が順調にあがってきてたくさん咲きました。このまま、たくさん小さな実が取れるのではと思ってます。

メモ

目指したEC値 0.9
室温 8℃~19℃くらい

中休みの状態が長く、去年からの課題をクリア出来ていない。昨シーズンとの違いは、葉の大きさが小ぶりなこと、花芽の出来方は今シーズンが良好。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お久しぶりの開花

忙しいのもあって放置していたブログですが、2月になって上旬も終わろうとしている感じのところで1記事あげておきます?

水耕栽培のイチゴですが、調子がイマヒトツな感じです。

C00

開花はしていますが、葉がイマヒトツなんですよね。

C01 

窓際栽培の全景なども載せときます(笑)

元気が無いわけでもないですし、気温も高くなってきているのでこれからに期待ということにしておきたいと思います?

メモ

目指したEC値 0.9
気温 6℃~17℃

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中休みのイチゴ

去年も同じようなパターンだったのですが、1回目の収穫を迎えた後に順調に花芽があがってこない感じで、今回は長いこと休憩中といった感じでした。昨年との違いは、ランナーの発生が少ないことぐらいでしょうか?

00

やっとこさ、花芽が登場してくれました。

01

「とよのか」は順調ですが、「章姫」順調とはいえず・・・

水耕栽培の道は、険しいかも?

メモ
室温 8℃~18℃
目指したEC値 0.9くらい
エアレーション アリ
暖かいおかげで、葉ダニがいるようです(泣)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

窓辺栽培ボチボチです。

水耕栽培のイチゴですが、久々、登場です。

100

気温も下がり始めたことで、ハダニ君も激減しました。

ただ、気温が高いことで次の花芽があがってこないのが悩みの種です。クリスマス収穫を考えていただけに大丈夫かなと思っているところです。

それと、「章姫」ですが、クラウンのところが変です。3分割したようなコンディションになっております。放置か処理かでお悩み中です?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

赤くなりました。

またまた、忙しくてサボっている間に、イチゴが赤く色づきました。

00

写真がどうしようもないのは、腕のせいですが、確認はして頂けるかと思います。

気温も下がってきましたが、今のところ、ハダニ君も完全退治とまではいっていません。暇をみつけては、シャワー攻撃で洗い流してます。ついでに、根も洗ったりできるのは水耕栽培ならではかもしれません。
シャワーの方が、コンスターチ入り葉水よりも効果ある感じがします。少数栽培の利点でもあるかもしれません?

メモ
忙しくて、今月はサボりっぱなしでした。特にブルーベリーの話題は乏しいかぎり・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

結果、そうなるのね!?

ここのところ、暑い日が続いている福岡地方です?
花が咲いて、日中の室温が33℃程度になっているので、あっと言う間に色づいてきている「とよのか」君です!

00

ゆっくり生長して欲しいと思いながらも、無理だろうなと思ってました。

しかし、

「えらい、チビです!!」

このままいくと収穫1号となるのですが、マズイかもと思ってます。

メモ
気温22℃~33℃
目指したEC値 0.7くらい
エアレーションあり

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お客様がいらしました?

あまり歓迎できないお客様が、水耕栽培のいちごにいらっしゃいました。ハダニ様御一行が逗留中でゴザイマス。

「章姫」「とよのか」(前回とは別株)に花芽があがってきて、喜んでいたのですが、思わぬ落とし穴が待ってました。去年などは、寒くなってからのスタートだったのでこの事態はありませんでした。要するに、未経験ですね。

処理のことはともかく、写真でゴザイマス♪

Aki00
「章姫」はちょっと小ぶりなスタートでしょうか?

Toyo00

「とよのか」も狙い通りのスタートです。

肝心の「ハダニ様御一行」の処理ですが、簡単に考えて(トリ頭的思考)、水撒いておけば数は減るでしょうということで、スプレーにてシュッシュッしておきました。
基本的に、アブラムシなどを退治する要領でコンスターチをティースプーンもどきで2杯をコップに入れて200mlの水で溶いたブツを使いました。

メモ
気温と害虫の関係は、頭に無かったことなので、ビックリだった。まぁ、スプレーで水でもまいとけば、激減してくれることを期待している。

気温21℃~33℃
目指したEC値 0.6
エアレーションあり

| | コメント (4) | トラックバック (0)

開花~~~?

小苗とりも早く始めたので、早く花も拝めたのでしょうか?
ちょっと、ペースが速すぎるような気もしますが、「とよのか」1発目の花が開花しました♪

00

ピンボケ 御免!!

開花したのは嬉しいけれど、気になるのが若い葉が丸まっていることです?昨年は、あまりみかけなかったのですが、今期ではチョコチョコみられます。
あまり心配はしていませんが、マズイ兆候だったらいけないので、何かご存知の方がいらしたら教えて下さい<(_ _)>

メモ
気温 22℃~32℃
目指したEC 0.6程度
エアレーションあり

| | コメント (2) | トラックバック (0)

花芽アリ?

今年の水耕栽培イチゴは、9月9日に始めた苗(とよのか)が順調で花芽をつけてくれました。他の苗が生長が悪いわけではありませんが、花芽を付けたブツを順調としておきたいところです。

St1

気温というキーワードでは、室温30度超えもあるなかで、花芽があがってきているので不思議な気もします。夜冷短日という条件からは、短日しか満たされていない気がします?気まぐれなヤツもいるということでしょうか?

短日という条件は、室内でPC部屋という条件から紙袋などをかぶせておく作戦でやってます。夜更かしも多いので、光を遮る作業であるこれだけは守ろうと思ってます。9月16日に仲間入りした「章姫」はランナーを出してますし、同日に植え付けをした別の「とよのか」もランナーを出しております。花芽が上がってきたブツはコヤツだけですが、上手く育てば、初収穫はめっちゃ早いかもしれません?

メモ

温度 23℃~30℃
目指したEC値 0.5-0.6
エアレーションあり

| | コメント (4) | トラックバック (0)

章姫を追加

ちょっとサボっておりましたが、ボチボチいつものペースに戻していきたいと思ってます@掛け声だけ?

00

表題のとおりですが、小苗取り後の管理に失敗した「章姫」のメリクロンがホームセンターに売り出されていたので、しっかりとゲットしてきました。ちなみに、お値段は198円でした。
連休中に購入して、植え付けまで終わっていたのですが他のイベントに手をとられて記事上げが遅れました。

メモ

温度 26℃~30℃
目指したEC値 0.5-0.6
エアレーションあり

| | コメント (2) | トラックバック (0)