カテゴリー「Raspberry@ラズベリー」の記事

今年も剪定は半分

プレゼント企画でもお馴染みになっている「ブラックラズベリー@本物でした」ですが、今年も去年と同じ時期に同じ感じで剪定しました。

Br001

伸びたシュートの半分でバッサリと切り戻しました。

今年は実を付けているせいもあってか、去年の半分程度の高さにまでしか生長しておりませんでした。成長著しかった方が70cm、短い方が60cmですから、30cm前後で切り戻したことになります。

Rb000

今年も、無駄にはしませんよ!
成功率は別にして、挿し木しておきました。もちろん、根付けばプレゼントする候補です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝 偽者疑惑解消記念♪

Cbr00

偽者疑惑がかかっていた「ブラックラズベリー」ですが、本日、疑惑解消となりました。ラズベリーらしい特徴のポロッと取れるのを確認いたしました。

お味の感想は、「ラズベリーだな!」でした。

表現力のなさに驚いてしまいますが、正直な感想です。

それで、以前に書いていた余剰苗ですが、プレゼントします。

Dscf00021

条件

  • 日本国内に在住の方
  • 連絡の取れるメールアドレスをお持ちの方
  • 発送のために、住所、氏名を私に知らせてよい方
  • メールの題名は日本語のみ
  • メールにハンドルネームや呼びかけるためのお名前を記入出来る方(当選した場合ブログにハンドルネームが登場します。)

応募期間

     2009年6月6日から6月21日まで

応募方法

     メールにて応募

当選者数

     2名(小さな株でもコンディションがイマイチでも気になされない方)

当選者発表方法

     2009年6月25日
     ブログ内で発表、もちろんメールにてもお知らせ致します。

プレゼント発送予定

     2009年6月末を予定

バーコード

Qr

メール宛先

Daidai

先に載せておきますが、「捨てアドOKです」「当選後であっても、局留や部屋番号不明などは無効とします」「常連さんでなくても応募出来ます」「当選者のみに個人情報の提示を求めます」「ブログにはハンドルネームのみの公開です」「送料はこちらで負担します」

皆様のご応募を心よりお待ち申し上げております。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

食いしん坊

食いしん坊生活の始まりの季節となってきました♪

C01_2

手ぶれしてますが、赤ラズベリーです。

C0002

黒も色づき始めてます♪

黒については、偽者疑惑が晴れたあかつきには、2株ほど余剰がありますのでプレゼントしようかと考えているところです。

まぁ、サボりすぎている穴埋め的なことです???

| | コメント (4) | トラックバック (0)

幼果

ブラックラズベリーと赤ラズベリーが幼果を付け始めております。

まぁ、黄ラズがご臨終しそうなのが痛いです。今年も赤、黒、黄、全色そろわずとなってしまいました@残念

001

黒ラズの写真ですが、本物だったらいいなと考えてます。前回、ブラックベリーを掴ませられた時とは、実の形が違うので期待してます。

メモ

そろそろ水遣りが大変になってきている。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブラックラズベリー経過報告

とりあえずは、「ブラックラズベリー」として育てられているブツです。
(開花して実がなれば、本物かどうかが分かります?)

00

あぶさんが一生懸命受粉を手伝ってくれているようなので、一安心です。去年から、「マイガーデン バラ用」という肥料をあげています。効果が上がっているのか、イマイチわかりませんが、せっかく頂いたブツなので使用中です?

01

黄、赤に比べると遅いですが、シュートが発生してました。これで、来年も安泰かなって思います。

メモ
黄ラズがコガネムシ被害で瀕死の重症。はっきりいって、かなりのヘコミようです。復活は難しいくらいのやられようでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

サボっている間に

昨日の「スパータンもどき?」には落ち込みましたが、本日は晴天で気持ちの良い1日となっております。<(_ _)>

C00

心配していた黒ラズの挿し木達もお目覚めのようです。

C00_2

赤ラズには、いつの間にか蕾が形成されておりました♪

ただ、カメムシさんも例年より早く見かけるので、バトルの予感がいたします?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

動き出しを確認

C00

黄ラズベリーは、早い動き出しでしたが春の陽気に誘われて赤ラズベリーも動き出したようです。

心配している黒は挿し木で、小さい苗だけが動き出しております。大きく生長したブツは、ダンマリを決め込んでおります。だた、これだけ暖かくなってきているので、そろそろ強制的に起こされるのではと思っておりますが、どうでしょうね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

赤 黒 黄で早い、遅い?

2009年になって1月4日に、発芽を確認していた黄ラズベリーですが雪の影響などで新芽がお亡くなりになりました。まぁ、仕方ないなと思っていましたら、下から続々と芽が上がってきておりました。ケータイ撮影なので、ピンボケ(*_ _)人ゴメンナサイ。

C00_2

あわてて、油粕を埋め込んでおきました。
この肥料しか手持ちがなかったので、選択の余地はなかったので、ココについてはスルーして下さい。

それでは、赤と黒はどうかというと、まだまだ、休眠中のようです?マルチをめくってみましたが、何も見つけられませんでした?

黒に関しては、挿し木が成功していたのですが・・・
あまりに、何も無いために枯れているのではという疑惑さえ出ております???
春先に芽吹いてくれることを期待してますけどね・・・

黄ラズベリーが活動しだしたということで、すべてのラズベリー3鉢に施肥をしておきました。今年もヨーグルトを飾ってくれるのを楽しみに、育てていきます♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

やっつけ剪定???

秋果以降、ご無沙汰の赤ラズベリーです。
放置状態だったので、見苦しい姿になっておりました。短いながらも、時間があったので切り刻んでおきました。

00

面倒だったこともあり、いつものヤッツケ仕事です。

誘引している針金から数えて3芽以上を残して、バッサリきりました。終わりの方なんて、手をパーに広げてだいたいこれくらいという感じで切ってました(笑)

メモ
急いでいるのは、黄ラズはどうやら新芽がマルチから顔を出したみたいだからです。黄ラズが早いのは例年通りなので、そろそろ心の準備と最低限のことはやってないといけないかなと思ってのことです(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

やっとこさ、色づいてくれました。

生長の具合が、とても、大変、非常に遅かった黄ラズですが、どうにか色づきだしました。遅いといえば、遅いのですが、本当のところ、コレくらいの感じで良いのかな?

00

収穫自体も少ないのですが、勢いがないような気もします?

今年はあきらめムードで、来年、期待としておきたいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧